ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

てんかん月間2020関連行事を終了しました 2020.10.31

10月30日(金)~31日(日)の両日にわたり、アルカディア市ヶ谷(東京)で開催しました、メディアセミナー(30日)、記念式典(30日)、市民公開講座(31日)を無事に終了しました。

■メディアセミナー(日本てんかん学会と共催)
 会場とオンラインあわせて開催しました。「新型コロナウィルスとてんかん」と「てんかん薬物療法の最新情報」の情報提供や当事者からのメッセージをマスコミや企業の広報担当者など日頃から情報配信を仕事にされている皆さんに伝えました。

■記念式典(第47回全国大会)
 厚生労働副大臣の山本博司議員にもご臨席いただき、木村太郎記念賞・功労賞の表彰ならびに木村太郎記念賞受賞者の大澤眞木子先生に記念ミニ講演、山内俊雄先生の特別講演を行いました。
 コロナ禍のため、小規模での開催となりましたが、終始アットホームな雰囲気につつまれた集まりとなりました。

■市民公開講座(日本てんかん学会と共催)
 広く市民の皆さんにてんかんを知っていただくために「新型コロナウィルスとてんかん」と「高齢者のてんかん」の講座を会場およびyoutubeLIVE配信にて行いました。

 参加者の皆さん、準備・運営に尽力いただいた一般社団法人日本てんかん学会の皆さん、そしてご支援・ご協力をいただいた皆さんに、心から感謝を申し上げます。