ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

ILAE(国際抗てんかん連盟)のCOVID-19患者/介護者調査にご協力ください 2020.07.06

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う政府は緊急事態宣言は解除されましたが、先週より東京をはじめ各地で感染者の増加やクラスターの発生が報道されています。

改めてCOVID-19とてんかんの関係について、その基本的な情報を確認して知っておきましょう。

また、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、ILAE(国際抗てんかん連盟)が、世界的なコロナ禍がてんかんのある人とその介護者に及ぼした影響を明らかにするための調査を世界的規模で実施中です。皆さま、調査へのご協力をお願いいたします。

■ILAE調査票   てんかんのある人とその介護者を対象とした日本語訳された調査票

また、ILAE(国際抗てんかん連盟)は専用サイトを設けCOVID-19関連情報を配信しています。
その中で、てんかんのある人とその家族に向けたFAQ(よくある質問と回答)も配信中です。

 

■日本てんかん学会からも、COVID-19関連情報をまとめて配信されていますので、参考にしてください。

  日本てんかん学会のCOVID-19関連情報