ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

【防災の日】日ごろから、くすり・医療情報の管理に心がけましょう! 2019.09.01

9月1日は、防災の日です。
さまざまな災害が、いつ私たちの生活に襲いかかるかは、誰も予想ができません。
この日を機会に、あちらこちらで災害対応のための日頃からの備えについて、情報発信が行われています。
当協会でも、特にてんかんのある人とその家族に向けた情報提供を行っています。
 ◯くすりをどのように管理しているか
 ◯身近な医療機関や薬局との付き合い方
 ◯災害時の病気のケアと受診方法 などです。

また近年、「お薬手帳」の有効活用や「かかりつけ薬局・薬剤師」が新たな社会資源として紹介されています。皆さんのご家庭でも、話し合ってみてはいかがでしょうか。
※お薬手帳(2018年度日本宝くじ協会・社会貢献広報事業)

協会が2012 年に発行した「災害ガイド」も、改めてご参照ください。
(独立行政法人福祉医療機構助成事業)
同じく「緊急カード」もダウンロードできますので、ご自分の病気の状態や医療情報などをしっかりと記録しておき、災害時でもより適切な医療が受けられるように準備をしておきましょう。
 決して来ては欲しくない災害ですが、もし災害に遭遇してしまった場合でも慌てずに適切な対応ができるように、皆さんも日頃からの心がけを十分にしておきましょう。