ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

東日本大震災から12年:身近な災害対策を見直しましょう! 2023.03.11

2011 年3月 11 日に、日本列島に未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、今日で12年目を迎えまし た。 改めまして、被災された皆さまにお見舞いを申し上げますとともに、さらなる復興を祈念いたします。

■てんかんのある人は、非常時の「抗てんかん薬」確保のため、日頃から薬の管理と、近所での入手方 法などを、確認しておきましょう。

■協会では、この大震災を契機に、「災害対応ガイド(2020)」(蛇腹式の緊急カード付き)を作成し、全国に配布 をしてきました。
※協会HPの「お役立ちテキストダウンロード」から、入手ができます。

■協会では、震災で被災されたてんかんのある人とその家族の皆さんへの相談支援を、現在も継 続しています。 不安なことや悩みなどがありましたら、どうぞ協会が行う相談専用ダイヤル(無料)をご利用ください。

《相談専用ダイヤル》 03-3232-3811
*毎週(平日) 月・水・金曜日 12:00~17:00

●【会員専用】災害時緊急LINEを設置しています。
2023年3月より台風・水害・大雪・地震などで被災した時に、波の会にSOSをするためのLINEを開設しました。
会員の皆さんから届いたSOSには個別に連絡を取り、自治体や医療・福祉機関などと連携して支援につなげます。
災害時の緊急支援依頼先のひとつとして是非ご登録ください。
※会員専用サービスです。
 詳しくは会員専用サイト内でご確認ください。

●東日本大震災から10年の節目であった、一昨年10月に第48回全国大会(福島大会)「笑顔あふれる未来へ 伝えよう復興のこと、てんかんのこと」を開催しました
第48回全国大会(福島大会)
協会YouTubeでアーカイブ配信していますので、是非ご覧ください。