ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

協会の会員が、東京パラリンピックに出場します!! 2021.07.02

現在は、GAテクノロジーズ株式会社の所属として活躍をしています藤野 遼(ふじの はるか)さんが、パラバドミントン女子シングルス(SL4クラス/立位下肢障害)で、東京パラリンピック日本代表選手に選ばれました

藤野さんは、脳性まひによる右上下肢まひとてんかんがあります。
小学生のころから、バドミントンに打ち込んできました。福岡県に住んでいた大学生の時に、アメリカでの国際大会に参加した際に体調を崩して、一時は国内強化選手から外れることも経験しました。それでも多くの皆さんの支援を糧に、体調管理と練習に励み世界ランキング4位(本年4月時点)の成績を達成しました。

当協会では、てんかんがあることを公表するアスリートとして、藤野さんを応援し続けてきました。

コロナ禍の中で、東京パラリンピックがどのような形で開催されるかは、まだ詳細は不明ですが、会場に来場して、テレビやインターネットで観戦をして、さまざまな形で、全国から応援をよろしくお願いします。

藤野さんの活躍に、期待しましょう!

※藤野遼さんが、てんかんのある当事者として発表した内容
・当協会の第45回全国大会(福岡大会2018)
「私とバドミントン」

・2018世界てんかんの日