ご入会はコチラから!ご入会はコチラから!
入会する

お知らせ

13th AOECてんかんをめぐるアート展・全71作品をご紹介(期間限定) 2021.06.27

第13回アジア・オセアニアてんかん学会〔virtualcongress〕が6月10日(木)~13日(日)開催されました。
そこで行われた「てんかんをめぐるアート展」のPDFリンクが、1カ月限定で無料公開されました。

あかりちゃんも登場します‼
てんかん運動のマスコットキャラクター“あかりちゃん”も「波」6月号の表紙絵を応募しました。あかりちゃんは、各国の参加者に向けて日本の四季の良さを英語でアピールしていますので、あかりちゃんからメッセージご覧になってみてください(下記に訳文掲載)

今回応募された皆さんの作品がご覧いただけますので、各国からよせたれた力作をご堪能ください!

作品はこちらからご覧いただけます。

 

 

※あかりちゃんのメッセージ(訳)
 雨の中で楽しみましょう!
私の名前はてんかんの5歳の女の子、AKARIです。私は日本のてんかん啓発キャンペーンのマスコットキャラクターです。日本には四季の変化を味わう文化があります。
地域社会に根ざした重要な習慣として。 なかでも5月から7月までの曇り雨期は「梅雨」と呼ばれ、東アジア独特の雨の季節です。ピンク、ブルー、パープルの大きな花が咲き乱れるアジサイの風景が大好きです。 そして、雨の日でも雨具(傘、レインコート、長靴)でドレスアップするのが好きです。